ゴルフ上達法ランキング


もし、あなた
プロゴルファー作成の
上達法を探しているなら…
有益な情報が以下にあります。

ゴルフ上達のためのアセット集
【まぐまぐ携帯版】

貴重な情報が得られる
メルマガに登録する
↓↓↓
(空メールを送信)
規約に同意して登録
解除

第19号 小技を支えるメンタル

こんにちは。外資系コンサルタントのGolfProgressです。

本メルマガでは、その情報を知ることによって、ゴルフが上達する、
コンサルの世界で『アセット』と呼ばれるノウハウ、コツ、秘訣をご紹介します。

毎週読んでいただいている方、新しく読者になっていただいた方、
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。


■ショットとパット、狂った歯車

3日目を終えた中日クラウンズ。
今週も引き続き、石川遼に注目しています。

先週は、驚異のリカバリー率(87.5%)で調子を上げていた石川遼。
中日クラウンズでも初日までは、よかったんです。
重要なアプローチが。

しかし、2日目からショットの調子が上向く半面、
アプローチとパットに精彩を欠き順位が後退してしまいます。

これが何を意味しているか分かりますか??

つい我々も練習や伸ばしたいポイントとして、
ドライバーや飛距離やショットに専念しがちですが、
スコアを作っているのは、やはりアプローチ、パッティングなんですね。
良い時も悪い時も、何かを教えてくれます。

彼の場合は、小技のスキルも持っているので、
好調なショットとアプローチ、パッティングが噛み合えば完璧。
うまくコントロールできるかが見ものですね。


■2010/5/1集計の週間ランキングについて

プロ・アマ含め、多くの方が書かれているゴルフ上達法は、
玉石混合(良いものも悪いものもある)ではありますが、
ネット限定販売ならではの書店で得られない貴重な情報が満載です。

1位☆☆☆☆☆
イメージ通りにショットが決まる!『ゴルフ脳』強化プログラム
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00904.html

2位☆☆☆☆
やれば上手くなる「タオル素振り上達法」
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00905.html

3位☆☆☆
簡単練習で自分専用のスイングプレーンを作る方法
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00906.html

4位☆☆
アプローチの真髄
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00907.html

5位☆
速攻!パワーインパクトゴルフ
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00908.html

●先週に引き続き今週も第4位
 
 『アプローチの真髄』
  ~~~~~~~~~~~~~~~~

・本書は、『アプローチに特化した専門書』です。

・アプローチは、その重要性とは裏腹に世の中にほとんど出ていない、
 そんなニーズに答えてくれています。

・アプローチは、"2つの打ち方だけ"を練習すれば良い。
 アプローチには2つの「方向性」が有り、その2つの練習をする事で、
 あらゆる状況からの打ち方、さまざまなテクニックに対応できるようになります。


■小技を支えるメンタルの強さ

さて、昨年賞金王の石川遼でさえ、メンタル面によって、
アプローチ、パッティングが変わってきます。

昨日、象徴的だったのは、こわごわ打った結果、
ことごとくカップの手前で力なく止まってしまったアプローチ。

技術は持っているアプローチ、パッティングが安定しないのも、
ショットの好調さによる見えない油断があったのか、
中日クラウンズにかける想いが強すぎたのか、
深層までは知る由はありません。

しかし、このあたりをコントロールすることの難しさを改めて感じます。

何度も書いてますが、メンタルのこととなると、私は、宮里藍に学びたいと思っています。
29日にも米女子ゴルフツアーのトレスマリアス選手権で、
大会新記録の63で単独首位になっていましたが、今年の彼女は記録と縁がありますね。
そして、記録とは、必ずプレッシャーを生むものなんですよね。

発言も好きです。

「〜省略〜 しかし、まだチャンスはたくさんある」
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「突然プレーが良くなったという感じではない。あくまでも一つのステップで、自信にもつながる」
                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「バーディーを一つでも取った人の勝ちだから、一打一打積み重ねてチャンスをつくって行きたい」
                      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


彼女自身もメンタルに重きをおいているから、著書にも「メンタル」の文字が。

I am here.―「今」を意識に刻むメンタル術 (角川SSC新書) 
宮里 藍 (著) 
http://s-ter.net/business/c/00910.html


今週は、またもや、
アプローチ(+メンタル)の重要性を改めて感じさせられる週でした。

アプローチとメンタルのアセットは以下のものがあります。(今週の第1位と第4位)
ご参考にどうぞ。

★アプローチの腕には自信があるが、本番ではなぜか・・という方向け
<<今週の第1位>>
イメージ通りにショットが決まる!『ゴルフ脳』強化プログラム
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00911.html

⇒作者の実績の中でも目を引くのは、平成16年に催眠療法士として初の社会文化功労賞を受賞。
⇒プロアスリートをはじめ、多くの芸能人が来院。
⇒各種スポーツで使われる「勝負強い」という言葉。勝負強いのは偶然ではありません。

★本番で力を発揮するメンタル面以前に、まずは技術!正しい練習法を知りたい!という方向け
<<今週の第4位>>
『アプローチの真髄』
[PC]
http://s-ter.net/business/c/00912.html

⇒何度もご紹介しているベストセラー。石川遼効果?最近、人気がまた再燃しているようです。


それでは、また次号にて!

ゴルフ上達のためのアセット集
【まぐまぐ携帯版】

メルマガに登録する
↓↓↓
(空メールを送信)
規約に同意して登録
解除

0.ゴルフ上達法ランキング -TOP-
1.プロから学ぶ
2.飛距離
3.アプローチ
4.パッティング
5.練習法
9.メルマガ登録



■お問い合わせ
■特定商取引法
■プライバシーポリシー
■更新履歴


Copyright© 2009
ゴルフ上達法ランキング
All Rights Reserved.