ゴルフ上達法ランキング


もし、あなた
プロゴルファー作成の
上達法を探しているなら…
有益な情報が以下にあります。

ゴルフ上達のためのアセット集
【まぐまぐ携帯版】

貴重な情報が得られる
メルマガに登録する
↓↓↓
(空メールを送信)
規約に同意して登録
解除

第79号 5番アイアンの基本-1

おはようございます。
外資系コンサルタントのGolfProgressです。

本メルマガでは、その情報を知ることによって、ゴルフが上達する、
コンサルの世界で『アセット』と呼ばれるノウハウ、コツ、秘訣をご紹介します。

毎週読んでいただいている方、新しく読者になっていただいた方、
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■石川遼、全英から帰国し「今度はアイアンを強化します」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ここ最近ずっと暑いと話してますが、

もう本当に暑いですね、
節電ムードの中ついついエアコンのリモコンに手が伸びてしまいます。
でも本当に節電はしなくちゃいけないですよね。

ゴルフと関係ない話ですが、
先週話したスーツの世界共通の件ですが、
グーグル先生に聞いても検索の仕方が下手なのか、
見つからず。。

むしろわかる方いらっしゃいましたらぜひご教授ください。

海外男子メジャー「全英オープン」から石川遼選手が、
17日(日)に帰国しましたね。

帰国後の会見では、
我々アマチュアゴルファーにとっても大きな課題、
アイアンショットについてコメントしていました。

石川選手の「全英オープン」の結果は、
2日間の予選ラウンドで通算14オーバー、
予選カットラインに11打及ばずに予選落ちでした。

今季はなかなか思うように活躍できてませんね。

彼の自己分析によると原因はどうやらアイアンショットにあるようです。

いままで練習を重ねてきたドライバーショットは良かったようですが、
アイアンショットではスピンのコントロールができずに、
風に流されやすい弾道になってしまったみたいですね。

最近アイアンに関する特集も多いですが、
石川選手も同じように課題を持っているんですね。

昨シーズンまでの石川選手はキャビティバックという形状で重心位置が低く、
ボールが上がりやすい設計のアイアンを使用していましたが、
今季からはマッスルバックというバックフェイス部分に窪みかなく、
スウィートスポットが狭めのプロ・上級者指向のアイアンを使用しています。

この選択について下記のようにコメントしています。

「マッスルバックで全英に出場したのは今回が初めてで、正直、キャビティの方が良かったのかもしれないという考えもあります。今のスイングにはどの形状のアイアンが良いのかというのも、これから日本の試合に出場しながら調整していくつもりです」。

スイングに合わせてアイアン自体も今後変更するということですかね。

さらに練習方法に関してもコメントしています。

「練習方法も、全部のクラブを打ち込むのではなく、もっともスピンコントロールなどが要求されるミドルアイアンの中から1本を選んで集中的にやってみたい」

さすが石川選手ですね、今さらですが若いのにちゃんと考えて練習しています。
私も見習って練習します。

【全英オープン結果】
勝利を収めたのが全英20年目のダレン・クラーク選手でした。
クラーク選手は全英の戦い方を知り尽くしていますね。

普段からこのような気象条件を経験している強さでもありますが、
常に落ち着いてプレーをしていましたよね。

素晴らしいプレーでした。

【石川遼のクラブセッティング】
http://s-ter.net/business/c/01436.html
▼参考:ゴルフ・ダイジェスト・オンラインより
http://s-ter.net/business/c/01259.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■2011/7/16集計の週間ランキングについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のゴルフ上達法の週間ランキングは、以下となります。
http://golfprogress.info/2011/07/16.html

プロ・アマ含め、多くの方が書かれているゴルフ上達法は、
玉石混合(良いものも悪いものもある)ではありますが、
ネット限定販売ならではの書店で得られない貴重な情報が満載です。

▼1位☆☆☆☆☆
【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
http://s-ter.net/business/c/01437.html

▼2位☆☆☆☆
ゴルフ7日間シングルプログラム雑誌で話題の小原大二郎プロによる
最短最速ゴルフ上達プログラム5ラウンド以内に100を切れなかったら全額返金!
飛距離アップ、スライスやダフリも簡単に修正!
http://s-ter.net/business/c/01438.html

▼3位☆☆☆
谷将貴のゴルフ非常事態宣言
http://s-ter.net/business/c/01439.html

▼4位☆☆
世界標準の骨を使った直線運動上達法!!ゴルフ上達法革命とは !!   
http://s-ter.net/business/c/01440.html

▼5位☆
やれば上手くなる「タオル素振り上達法」
http://s-ter.net/business/c/01441.html

▼6位以降は、サイトにて公開中。
http://golfprogress.info/2011/07/16.html

●今週の第1位は、
「タイガー、ただ今実践中」「遼くんも、お試し中」と特集された左一軸打法。

【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
http://s-ter.net/business/c/01442.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■5番アイアンの基本-1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週号では左足下がりの攻略方法を紹介しました。
今度は、上記でも石川選手が課題としているアイアン上達についてです。

今週は引き続き雑誌ゴルフトゥデイから、
ご紹介させて頂きます。

◆アイアン上達術、5番アイアンの基本

・飛距離ロスの少ないインパクトのために
ハンドファーストに構えたほうがダフらない。
番手なりの距離を確実に打つには、
ロフトどおりにヒットしやすい構えを作ることが第一歩です。
手と球の位置をまずチェックしましょう

・手の位置
ボールより手を先に出して、上から打ち込みやすい状態にしましょう。
そうすることにより、自然とダウンスイングでタメが生まれて入射角が一定し、
ロフトどおりの距離をしっかり打つことができるようになります。

・ボール位置
番手が変わっても、同じスイングで打ちたい。
だから球の位置を変えない。
大事な事は左足とボールの距離を一定にすることです。
そして右足を動かして、スタンス幅を調整しましょう。

・グリップ
深いラフ以外では、全番手グリッププレッシャーを変えない。
長いアイアンになると飛ばしたいという気持ちから必要以上に強くグリップを握りがち。力みやすい人は長くなるほど力を抜くイメージで対処しましょう。

参考に練習してみてくださいね。

やれば上手くなる「タオル素振り上達法」
http://s-ter.net/business/c/01443.html

それでは、また次号にて!

──────────

ゴルフ上達のためのアセット集
【まぐまぐ携帯版】

メルマガに登録する
↓↓↓
(空メールを送信)
規約に同意して登録
解除

0.ゴルフ上達法ランキング -TOP-
1.プロから学ぶ
2.飛距離
3.アプローチ
4.パッティング
5.練習法
9.メルマガ登録



■お問い合わせ
■特定商取引法
■プライバシーポリシー
■更新履歴


Copyright© 2009
ゴルフ上達法ランキング
All Rights Reserved.