ゴルフ上達法ランキング


もし、あなた
プロゴルファー作成の
上達法を探しているなら…
有益な情報が以下にあります。

ゴルフ上達のためのアセット集
【まぐまぐ携帯版】

貴重な情報が得られる
メルマガに登録する
↓↓↓
(空メールを送信)
規約に同意して登録
解除

第130号 パットの感覚2

おはようございます。
外資系コンサルタントのGolfProgressです。

本メルマガでは、その情報を知ることによって、ゴルフが上達する、
コンサルの世界で『アセット』と呼ばれるノウハウ、コツ、秘訣をご紹介します。

毎週読んでいただいている方、新しく読者になっていただいた方、
いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■池田選手ツアータイ記録の3週連続2位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9月も折り返しましたね、
時間の流れがはやすぎてこのままでは
あっという間に年をとってしまいそうです。

それはそうと引っ越しをしました。

都心に住んでいましたが、少し離れたところに引っ越ししたんですが、
引っ越しって出費がすごいですね。

都心から離れた分広い家にしたんですが、
家具が合わずほぼ買い替えたんですが家具って高いです。
妥協すればよかったんですが途中からもうどうでもよくなってしまいました。

ちょっと節約も考えなきゃいけませんね。。

さて今週は男子ゴルフ情報です。

北海道の札幌ゴルフ倶楽部で開催された国内男子ツアー
「ANAオープンゴルフトーナメント」は、
藤田選手が通算16アンダーまでスコアを伸ばして今季初優勝を飾りました。

2年ぶりの大会制覇で初勝利を狙った池田選手は「67」をマークしましたが、
わずか1ストローク届かず、3試合連続で2位で終了しました。

またまた2位で終わってしまったホールアウト直後に見せた顔は厳しいものでした。
池田選手の、そして周囲の口惜しさも表していましたね。

4打差を追いかけるとこからスタートした最終日。
2番でボギーを先行させてしまったが4番から3連続でバーディ。
そして2オンに成功した9番でイーグルを奪います。
首位のキム選手との差はこの時点で2ストローク差に。
そして12番から2連続バーディを奪って、
上がり2ホールを迎える頃に通算16アンダーのトップタイで並んでいました。

しかし輪厚名物17番コース右サイドからの第2打。
上がった弾道は、グリーン近くの木で跳ねて手前に落ちてしまう。
3打目は右からせり出した枝葉に遮られ4オン1パットのパー。
そして最終18番ではティショットを右に曲げて痛恨のボギーでフィニッシュとなった。

キム選手に1打及ばなかった「フジサンケイクラシック」、
呉選手との変則プレーオフに敗れた「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙」に続き3週連続で2位という記録。
すごい記録ですがこれは1992年の藤木選手、
1997年の尾崎選手に並んで、ツアータイ記録のようですね。

14日間で獲得した賞金は2404万円にも上りますが、
優勝できていないフラストレーションは溜まっていますね。

お金だけの問題ではないプロ選手としての葛藤。
近いうちに爆発してくれるでしょう。

楽しみにしています。

【池田勇太のスイング分析】
http://s-ter.net/business/c/02192.html
▼参考:ゴルフ・ダイジェスト・オンラインより
http://s-ter.net/business/c/01259.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■2012/9/15集計の週間ランキングについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週のゴルフ上達法の週間ランキングは、以下となります。
http://golfprogress.info/2012/09/15.html

プロ・アマ含め、多くの方が書かれているゴルフ上達法は、
玉石混合(良いものも悪いものもある)ではありますが、
ネット限定販売ならではの書店で得られない貴重な情報が満載です。

▼1位☆☆☆☆☆
7日間シングルプログラム
http://s-ter.net/business/c/02193.html

▼2位☆☆☆☆
【世界最新】新左一軸ゴルフ上達プログラム
http://s-ter.net/business/c/02194.html

▼3位☆☆☆
ゴルフシンプル理論完全マスタープログラム
http://s-ter.net/business/c/02195.html

▼4位☆☆
驚異のゴルフ上達法 飛ばしの要諦
http://s-ter.net/business/c/02196.html

▼5位☆
しなり活用!森本式「リズムシンクロ打法」
http://s-ter.net/business/c/02197.html

▼6位以降は、サイトにて公開中。
http://golfprogress.info/2012/09/15.html

●今週の第1位は、
もし5ラウンド以内に80〜90にならなければ、全額返金します。
雑誌にも紹介されたベストセラーレッスン。

7日間シングルプログラム	
http://s-ter.net/business/c/02198.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■パットの感覚をつかもう2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回号ではパットの感覚をつかもうについて紹介しました。
今週はパットの感覚をつかもう2についてです。

今週は「ゴルフ・ダイジェスト・オンラインから、
パットの感覚をつかもう2についてご紹介させて頂きます。

◆パットの感覚をつかんでスコアアップ

ゴルフのスコアを左右するのは、ドライバーなどの飛距離が必要なショットではなく、
グリーン上でのパッティングなんです。
これは上級者に限った話ではなく、アベレージゴルファーや女性初心者でも同じ。
パット数を減らすコツと有効な練習方法を紹介します。

●段階的に距離を伸ばす、3歩3球ドリル

パッティングの距離感は、
短い距離から段階的に距離を遠くしていくことで感覚がわかるようになっていきます。
前回号で紹介したカップイン寸止めドリルでトレーニングし
自分の中での最短距離の目盛りができたら、次に距離を遠くしていく練習をしましょう

3歩3球ドリルは、カップから3歩離れた位置にボールを置いて、
3球ストロークする練習方法です。ちなみにここでもカップインさせてはいけません。

1球目はボールを6回転で止めるようにストローク。

2球目は1球目より遠くへ転がすことを目的にして、素振りの段階から、
フィニッシュでのヘッドの位置が1球目のときよりも大きくなるように意識しましょう。

1球目よりも、ちょっとでも遠くに転がせたら成功ですね。

3球目は、2球目よりも遠くへ転がすように、
かつカップの直前でボールを止めるような距離感でストロークします。
もちろん3球目もフィニッシュでのヘッド位置を意識してくださいね。

これらの練習ポイントは、1球目よりも2球目、
2球目よりも3球目といった感じで距離を伸ばして、
自分のなかにある距離の目盛りを足していくことがポイントです。

これができれば、本番のグリーンでも距離感が合うようになります。
時間をかけてマスターしましょう。

●ショートが多い日は遠くで素振り

ラウンド前に時間がなくて練習グリーンで距離感がつかめないと、
本番グリーンで距離感が合いにくいことがあります。
そうゆう時は、自分を騙して距離感を調整しましょう。

自分が思うよりもグリーンが重くショートが増えていたら、
ボール後方線上の遠くに立ち、そこからの距離をイメージし素振りし、
フィニッシュのヘッド位置を記憶しましょう。

ボールの前に立って本番のストロークをするときも、
記憶したフィニッシュでのヘッド位置を意識してストローク。
これでショートはなくなります。

●オーバーが多い日は近くで素振り

強く打ってしまうことが多い日は、
逆の方法で距離感を合わせます。

ボールよりもカップに近くに立ち距離感をイメージ。
そのままの距離感で本番のストロークもやります。

ボールに構えてから時間を掛けてしまうと、
せっかくイメージした距離感が失われてしまいます。
構えたら距離感を忘れないうちに打つように心がけましょう。

●グリーンの読み方を知ればライン読みできる

パッティングで大事なことは、
第一に距離感、第二にグリーンの傾斜の読みが大切になります。
多くのゴルフ場では、
手前から奥に向かって傾斜が高くなっている受けグリーン形状になっています。

カップがグリーンの真ん中に切られていると仮定して考えると、
カップよりも下の位置からは上りのライン、
カップよりも上の位置からは下りのラインが残ります。

そして、カップよりも右サイドにボールがあれば、左に曲がるフックライン。
カップよりも左サイドにボールがあれば、右に曲がるスライスラインになります。
実際のコースではもっと複雑に傾斜が入り組んでますが、
基本を頭に入れておけばミスは減ります。

グリーンの傾斜を読む時には、目線を低くするようにしましょう。
目線をグリーン面に近づけると立っていては見えない傾斜も見えてきます。

【ゴルフ】トッププロ横田真一の「バンカー、アプローチが100倍上手くなる方法」
http://s-ter.net/business/c/02199.html

それでは、また次号にて!

──────────

ゴルフ上達のためのアセット集
【まぐまぐ携帯版】

メルマガに登録する
↓↓↓
(空メールを送信)
規約に同意して登録
解除

0.ゴルフ上達法ランキング -TOP-
1.プロから学ぶ
2.飛距離
3.アプローチ
4.パッティング
5.練習法
9.メルマガ登録



■お問い合わせ
■特定商取引法
■プライバシーポリシー
■更新履歴


Copyright© 2009
ゴルフ上達法ランキング
All Rights Reserved.